橋 梁bridge

中条橋詳細設計(上下線分離・N=2橋)

業務概要
道路橋,鋼単純鋼床版箱桁橋,橋長L=50.8m,幅員12.3m,他1橋
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本市

担当より一言

河川合流部に架橋されることから、県内では珍しい鋼床版を採用し自重を軽減することで橋脚不要の1径間の橋梁とし、河川に対する阻害を回避しました。

中条橋詳細設計(上下線分離・N=2橋) 施工後1
施工後
中条橋詳細設計(上下線分離・N=2橋) 施工後2
施工後

二反田1号橋詳細設計

業務概要
林道橋,角形鋼管床版橋,橋長L=11.9m,幅員6.2m
発注機関
大桑村役場
業務箇所
木曽郡大桑村

担当より一言

老朽化が激しい林道橋の架け替えであり、狭隘区間が連続する林道において資材搬入及び施工ヤードの確保が可能となる角形鋼管床版橋を採用しました。

施工前
施工後
施工後

大沢田歩道橋予備詳細設計

業務概要
歩道橋,鋼製立体ラーメン式桟道橋
橋長L=17.4m,幅員2.8m
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡木曽町

担当より一言

橋側歩道橋の新設業務であり、通学路として利用されている道路のため、児童の安全及び現道交通を確保の上で施工できる橋梁形式を選定しました。

施工後
施工後

城下橋詳細設計

業務概要
道路橋,複合門型ラーメン橋,橋長L=24.8m,幅員6.7m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
諏訪市

担当より一言

武井田鎮守先線橋と同様の業務であり、諏訪湖周辺は軟弱地盤であることは知っていましたが、橋梁周辺の擁壁や水路が沈下していたのには驚きました。

城下橋詳細設計 施工後1
施工後
城下橋詳細設計 施工後2
施工後

内村橋予備詳細設計

業務概要
道路橋,鋼単純非合成鈑桁橋,橋長L=43.0m,幅員13.3m
発注機関
上田建設事務所
業務箇所
上田市

担当より一言

台風により被災した橋梁の架け替えであり、地域住民の生活道路の早期復旧のため、通年施工が可能となる施工計画を立案することで早期供用を図りました。

内村橋_前
施工前
内村橋_後
施工後

下り谷歩道橋詳細設計

業務概要
歩道橋,木製床版鋼単純桁橋,橋長L=11.7m,幅員1.8m
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡南木曽町

担当より一言

県道拡幅に伴う旧中山道の歩道橋架け替えであり、橋台形式及び位置の決定において県道への掘削影響等を勘案し、護岸兼用重力式橋台を採用しました。

施工前
施工後

なかまち橋詳細設計

業務概要
道路橋,複合門型ラーメン橋,橋長L=16.3m,幅員8.4m
発注機関
長野建設事務所
業務箇所
上水内郡飯綱町

担当より一言

県道改築事業に伴う橋梁の架け替えであり、複合門型ラーメンに決定に際し下部工サイズ、杭径及び配置について複数案検討し、最適橋長を選定しました。

施工前
施工前
施工後
施工後

千尋橋詳細設計

業務概要
道路橋,複合構造床板橋,L=11.8m,W=5.9m
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
東筑摩郡筑北村

担当より一言

巨石の落石により被災した橋梁の架け替えであり、上部工は狭隘な運搬路及び架設ヤードでも施工可能な複合構造床版橋を採用しました。

千尋橋詳細設計 施工後1
施工後
千尋橋詳細設計 施工後2
施工後

市道伊賀良505号橋詳細設計

業務概要
道路橋,プレテン方式PC単純中空床版橋,橋長L=17.2m,幅員5.2m
発注機関
飯田建設事務所
業務箇所
飯田市

担当より一言

国道上を横過する跨道橋であり、A1橋台は狭隘な施工ヤードのため、杭基礎には小型オーガー杭打機によるプレボーリング工法を採用しました。

市道伊賀良505号橋詳細設計 施工後1
施工後
市道伊賀良505号橋詳細設計 施工後2
施工後

会吉3号橋詳細設計

業務概要
道路橋,PC単純プレテンション中空床版橋,橋長L=20.0m,幅員11.3m
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本市

担当より一言

国道改良に伴う橋梁で、設計条件及び現場地形条件より、両橋台ともに基礎工は深礎基礎(Φ2000)を採用し施工性と構造安定性を満足しました。

会吉3号橋詳細設計 施工後1
施工後
会吉3号橋詳細設計 施工後2
施工後

濁橋歩道橋予備詳細設計

業務概要
道路橋,鋼2径間連続鈑桁橋(DK床版),橋長L=46.0m,幅員11.8m(拡幅2.0m)
発注機関
松川村役場
業務箇所
北安曇郡松川村

担当より一言

交差河川が砂防河川に指定変更された橋梁の歩道拡幅設計であり、桁下クリアランスが制限された中で条件を満足する橋梁形式の選定に苦労しました。

施工前
施工後

平出上橋橋詳細設計

業務概要
道路橋,プレテン方式PC単純中空床版橋,橋長L=20.5m,幅員11.5m
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
上伊那郡辰野町

担当より一言

県道拡幅に伴う既設橋梁の拡幅設計であり、既設橋梁との縦目地接合部には走行性と止水性に優れる縦型両歯形構造のジョイントを採用しました。

施工前
施工後

桂小場橋詳細設計

業務概要
道路橋,鋼単純合成H桁橋,橋長L=12.6m,幅員5.7m
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
伊那市

担当より一言

河川の増水により被災した山間部に存する橋梁の架け替えであり、運搬路が狭隘な山道のため、分割可能な鋼桁を採用し施工上の課題をクリアしました。

桂小場橋詳細設計 施工後1
施工後
桂小場橋詳細設計 施工後2
施工後

帯広川橋梁詳細設計

業務概要
道路橋,プレテン方式PC単純中空床版橋,L=20.0m,幅員10.3m
発注機関
安曇野建設事務所
業務箇所
安曇野市

担当より一言

背水が生じる河川への架橋であり地下水位が高いことから、橋台底面を地下水位より上方とし基礎工を杭基礎とすることで施工性を向上させました。

帯広川橋梁詳細設計 施工後1
施工後
帯広川橋梁詳細設計 施工後2
施工後

大島林道橋詳細設計

業務概要
林道橋,RC単純中空床版橋,橋長L=14.0m,幅員7.7m
発注機関
下伊那地方事務所
業務箇所
下伊那郡喬木村

担当より一言

新規林道の延長に伴う橋梁であり、現場踏査時に急傾斜の森林の中の道無き道を進んで架橋位置にやっとの思いで辿り着いたことが印象に残っています。

大島林道橋詳細設計 施工後1
施工後
大島林道橋詳細設計 施工後2
施工後

武井田鎮守前線橋詳細設計

業務概要
道路橋,複合門型ラーメン橋,橋長L=23.7m,幅員6.7m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
諏訪市
武井田鎮守前線橋詳細設計 施工後1
施工後
武井田鎮守前線橋詳細設計 施工後2
施工後

油沢橋詳細設計

業務概要
農道橋,鋼単純非合成鈑桁橋,橋長L=48.5m,幅員13.5m
発注機関
長野地方事務所
業務箇所
長野市

担当より一言

幹線農道の線形改良のため、谷部をショートカットするように架橋し、主桁は景観性と維持管理性に配慮し耐候性鋼板を採用しました。

油沢橋詳細設計 施工後1
施工後
油沢橋詳細設計 施工後2
施工後

中沢川橋詳細設計

業務概要
道路橋,鋼2径間連続非合成鈑桁橋,橋長L=80.0m,幅員8.0m
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡木曽町

担当より一言

県道の線形改良に伴いトンネル接続部の谷部に架橋されるため、トンネル計画との擦り合わせや現況交通への影響を回避する施工計画の立案に苦労しました。

中沢川橋詳細設計 施工後-1
施工後
中沢川橋詳細設計 施工後-2
施工後

河川・砂防・急傾斜rivers and erosion control

地獄沢砂防えん堤設計

業務概要
不透過型-堤高H=7.5m,透過型-H=10.0m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
岡谷市

担当より一言

流域調査によって流出する土砂量や流木量を推定し、効果的な砂防堰堤の配置計画を行いました

地獄沢砂防えん堤設計 施工後1
施工後
地獄沢砂防えん堤設計 施工後2
施工後

裏立屋地すべり対策施設設計

業務概要
グラウンドアンカー工一式
発注機関
土尻川砂防事務所
業務箇所
上水内郡小川村

担当より一言

地すべりによって通行止となる村道の早期復旧を行うため、抑止効果に優れるグランドアンカーを計画しました。

裏立屋地すべり対策施設設計 施工前
施工前
裏立屋地すべり対策施設設計 施工後
施工後

黒沢川砂防えん堤設計

業務概要
不透過型-堤高H=7.5m,堤長L=49m
発注機関
安曇野建設事務所
業務箇所
安曇野市

担当より一言

老朽化した砂防堰堤の取壊しが生じないよう下流位置へ砂防堰堤を新設して流出土砂に対する捕捉機能を確保しました。

(砂)黒沢川 施工後1
施工後1
(砂)黒沢川 施工後2
施工後2

長見山沢他1砂防えん堤設計

業務概要
透過型2基-堤高H-9.5m,堤長L=73m
堤高H-12.0m,堤長L=73m
発注機関
姫川砂防事務所
業務箇所
北安曇郡白馬村
竣工後
竣工後

浅川ダム土捨場設計

業務概要
残土処理量V=76,994m3,盛土高H=37m,のり面保護工A=9266m2,水路工L=2700m
発注機関
浅川改良事務所
業務箇所
長野市

担当より一言

高盛土となっている残土処分場施設の設計では盛土が流出しないよう斜面の安定解析と対策工の検討を行いました。

浅川ダム土捨場設計 施工後1
施工後
浅川ダム土捨場設計 施工後2
施工後

横棚急傾斜地崩壊対策施設設計

業務概要
落石防止網工A=877m2
発注機関
長野建設事務所
業務箇所
長野市

担当より一言

落石調査では安全対策を講じて斜面上に点在する転石・浮石の大きさや位置を正確に把握し、落石の想定を行いました。

横棚急傾斜地崩壊対策施設設計 施工後1
施工後
横棚急傾斜地崩壊対策施設設計 施工後2
施工後

神宮寺急傾斜対策施設設計

業務概要
崩壊土砂防止擁壁L=184m,高エネルギー吸収型防護柵L=273m,連続繊維補強土工
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
諏訪市

担当より一言

御柱街道沿いに隣接する斜面対策であったため、周辺景観を損なわないよう工法選定や配置計画の検討を行いました。

神宮寺急傾斜対策施設設計 施工後1
施工後
神宮寺急傾斜対策施設設計 施工後2
施工後

ヨキトギ川砂防えん堤設計

業務概要
部分透過型(魚道付)-堤高H=10.0m,堤長L=106m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
茅野市

担当より一言

砂防堰堤建設後も魚が遡上できるよう自然石張りによるプールを配置した魚道を計画しました。

ヨキトギ川砂防えん堤設計 施工後1
施工後
ヨキトギ川砂防えん堤設計 施工後2
施工後

駒形沢砂防えん堤設計

業務概要
透過型-堤高H=9.0m,堤長L=44m
発注機関
犀川砂防事務所
業務箇所
筑北村

担当より一言

流出する土砂・流木量を効果的に処理するため、渓流中央部に鋼製部材を配置した透過型形式による砂防堰堤を採用しました。

駒形沢砂防えん堤設計 施工前
施工後
駒形沢砂防えん堤設計 施工後
施工後

穴沢急傾斜対策施設設計

業務概要
急傾斜地崩壊対策施設設計,崩壊土砂防止擁壁工,延長=214.5m 
発注機関
上田建設事務所
業務箇所
上田市
穴沢急傾斜対策施設設計 施工後1
施工後
穴沢急傾斜対策施設設計 施工後2
施工後

滝ノ入砂防えん堤設計

業務概要
不透過型-堤高H=9.0m,堤長119.0m
発注機関
須坂建設事務所
業務箇所
高山村
滝ノ入砂防えん堤設計 施工後1
施工後
滝ノ入砂防えん堤設計 施工後2
施工後

二夕子池入ノ沢砂防えん堤設計

業務概要
不透過型 堤高H-8.0m、堤長L=49.0m
副堤工H=4.0m、堤長L=36.0mA型流木止2基
発注機関
南佐久建設事務所
業務箇所
小海町
二夕子池入ノ沢砂防えん堤設計 施工前
施工前
二夕子池入ノ沢砂防えん堤設計 施工後
施工後

道 路road

(一)奉納中土(停)線道路詳細設計

業務概要
3種4級,道路予備詳細設計,延長=0.14km,幅員6.5m,かご枠工
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
北安曇郡小谷村

担当より一言

狭隘な山間部の道路において、3種4級規格の道路となるよう山側及び谷側斜面の新設構造物に工夫を加え、線形や幅員を確保しました。

(一)奉納中土(停)線道路詳細設計 施工前
施工前
(一)奉納中土(停)線道路詳細設計 施工後
施工後

市道7055号線道路詳細設計

業務概要
3種5級,道路詳細設計,延長L=0.2km,幅員4.0m
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市

担当より一言

小学校の通学路となっている市道において、片側路肩にグリーンベルトを設置することで視覚的な歩車道分離を行い歩行者の安全性を向上させました。

市道7055号線道路詳細設計 施工前
施工前
市道7055号線道路詳細設計 施工後
施工後

市道1089号線道路詳細設計

業務概要
3種5級,道路詳細設計,延長L=0.2km,幅員4.0m
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市

担当より一言

道路の幅が2.2m~3.6mである農作業や生活のための道路を4.0mに改良することで、利便性と安全性向上を図りました。

市道1089号線道路詳細設計 施工前
施工前
市道1089号線道路詳細設計 施工後
施工後

(国)418号道路詳細設計

業務概要
3種3級,道路詳細設計,延長L=0.7km,幅員9.8m,補強土詳細設計
発注機関
飯田建設事務所
業務箇所
下伊那郡売木村

担当より一言

国道改良に伴い歩道を付加するとともに、道路の線形改良を行うことで、歩行者の利便性と自動車の走行安全性を向上させました。

(国)418号道路詳細設計 施工前
施工前
(国)418号道路詳細設計 施工後
施工後

(主)伊那箕輪線道路詳細設計

業務概要
3種2級,道路詳細設計,交差点詳細設計,延長=0.4km,幅員10.5m
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
伊那市

担当より一言

新規に交差点を設置しスムーズで安全な交通流を確保するとともに、既存の水路は大型BOXカルバートにて交差点下を横過させ機能を確保しました。

(主)伊那箕輪線道路詳細設計 施工後1
施工後
(主)伊那箕輪線道路詳細設計 施工後2
施工後

梓川SA内ランプ改良設計

業務概要
スマートICからSA内駐車場への流入車線の増設
発注機関
NEXCO中日本
業務箇所
長野自動車道

担当より一言

スマートICからの逆走を防止しSAを安全に利用できるようランプに流入車線を付加し、誤認識が生じないようカラー舗装や誘導標識を設置しました。

梓川SA内ランプ改良設計 施工前
施工前
梓川SA内ランプ改良設計 施工後
施工後

(主)伊那辰野(停)線歩道詳細設計

業務概要
PI方式による歩道詳細設計,延長L=0.6km
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
上伊那郡辰野町

担当より一言

地元関係者の皆様との協同によるPI方式にて、延長0.6㎞の歩道整備設計を行いました。自身初の試みでしたので非常に勉強になりました。

(主)伊那辰野(停)線歩道詳細設計 施工前
施工前
(主)伊那辰野(停)線歩道詳細設計 施工後
施工後

(一)土合松本線道路予備詳細詳細設計

業務概要
3種3級,道路予備L=1.0km,詳細設計L=0.4㎞,平面交差点詳細設計
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本市

担当より一言

地域交通網の主翼を担う環状高家線の予備設計を先行して行い、同県道の将来完成形を見据えた中で接続県道等の設計と交差点設計を行いました。

(一)土合松本線道路予備詳細詳細設計 施工前
施工前
(一)土合松本線道路予備詳細詳細設計 施工後
施工後

(主)別所丸子線道路詳細設計

業務概要
3種4級,道路詳細設計,延長L=0.4km,幅員7.0m
発注機関
上田建設事務所
業務箇所
上田市

担当より一言

上田電鉄別所線の終着駅であり別所温泉の玄関となる別所温泉駅の駅舎への影響を避ける計画にて、歩道整備を行い歩行者の安全な動線を確保しました。

(主)別所丸子線道路詳細設計 施工前
施工前
(主)別所丸子線道路詳細設計 施工後
施工後

(国)148号歩道及び交差点詳細設計

業務概要
3種2級,平面交差点詳細設計,幅員16.0m
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
大町市

担当より一言

歩道を付加し全幅16mの道路へ改良するとともに、付加車線整備を伴う交差点改良を行い、歩行者の安全と自動車のスムーズな交通流を確保しました。

(国)148号歩道及び交差点詳細設計 施工前
施工前
(国)148号歩道及び交差点詳細設計 施工後
施工後

(国)148号雨中バイパス費用便益分析

業務概要
延長L=2.0㎞,将来交通量推計及び費用便益分析
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
北安曇郡小谷村

一般構造物general structure

(国)143号改良に伴う補強土予備詳細設計

業務概要
ジオグリッド補強土壁工法
A=883m2
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本市

担当より一言

高盛土による道路拡幅区間において、壁面勾配をほぼ鉛直に立てることができるジオグリッド補強土壁工法を採用し用地制約の課題を解決しました。

(国)143号改良に伴う補強土予備詳細設計 施工後1
施工後
(国)143号改良に伴う補強土予備詳細設計 施工後2
施工後

(主)丸子信州新線改良に伴う補強土工予備詳細設計

業務概要
テールアルメ工法 A=582m2,
落石防護工 L=135m,道路修正設計L=0.3km
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
東筑摩郡筑北村

担当より一言

山間地域の道路改良に伴い、谷側盛土部はTA工法として森林内の改良範囲を極力抑え、山側は杭式落石防護工を設置し利用車両の安全性を確保しました。

施工前
施工前
施工後
施工後

あづみの新橋新設に伴う箱型函渠工設計

業務概要
現場打ち箱型函渠工
B6.5m×H4.7m×L26.2m
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本市

担当より一言

梓川左岸管理道路を現場打箱型函渠により高家バイパス下を横過させる立体交差構造として、平面交差を回避し管理道路の連続性を保ちました。

あづみの新橋新設に伴う箱型函渠工設計 施工後1
施工後
あづみの新橋新設に伴う箱型函渠工設計 施工後2
施工後

生金沢改修に伴う箱型函渠工詳細設計

業務概要
現場打ち箱型函渠工
B4.5m×H2.5m×L7.5m
発注機関
犀川砂防事務所
業務箇所
東筑摩郡筑北村

担当より一言

斜角60°の現場打ち箱型函渠の設計において、斜方向と直方向の鉄筋の干渉を回避するように配筋することがとても苦労しました。

生金沢改修に伴う箱型函渠工詳細設計 施工後1
施工後
生金沢改修に伴う箱型函渠工詳細設計 施工後2
施工後

(一)承知川改修に伴う箱型函渠工予備詳細設計

業務概要
プレキャストボックスカルバート
B8.3m×H4.7m×L40.0m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
諏訪郡下諏訪町

担当より一言

施工に際し軟弱地盤上かつ掘削影響を抑える必要があったため、地盤改良と仮設土留の両方に適用可能な柱列式地盤改良工を採用し課題をクリアしました。

(一)承知川改修に伴う箱型函渠工予備詳細設計 施工後1
施工後
(一)承知川改修に伴う箱型函渠工予備詳細設計 施工後2
施工後

(国)418号改良に伴う補強土予備詳細詳細設計

業務概要
テールアルメ工法
N=2箇所 A=578m2
発注機関
飯田建設事務所
業務箇所
下伊那郡売木村

担当より一言

県道改良に伴う橋梁アプローチ部にTA工法を採用し、一部を多段積み式とすることで耕作地の潰れ地の抑制と耕作進入路の確保を両立しました。

(国)418号改良に伴う補強土予備詳細詳細設計 軒川 施工後1
施工後
(国)418号改良に伴う補強土予備詳細詳細設計 軒川 施工後2
施工後

(国)256号改良に伴う補強土詳細設計

業務概要
テールアルメ工法
A=792m2
発注機関
飯田建設事務所
業務箇所
飯田市

担当より一言

国道から分岐した市道の谷側の高盛土に区間にTA工法を採用しました。
国道盛土の影響を考慮した全体安定を満足させるよう補強材長を設定しました。

(国)256号改良に伴う補強土詳細設計 上久堅 施工後1
施工後
(国)256号改良に伴う補強土詳細設計 上久堅 施工後2
施工後

梓川106号橋改修に伴う箱型函渠工設計

業務概要
プレキャストボックスカルバート
B5.0m×H1.3m×L6.0m
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市

担当より一言

幹線用水路上の老朽化した市道橋の架け替えにおいて、Pcaボックスカルバートを採用し現場工期を短縮することで非工作期での施工を可能としました。

梓川106号橋改修に伴う箱型函渠工設計 施工後1
施工後
梓川106号橋改修に伴う箱型函渠工設計 施工後2
施工後

(一)上松南木曽線改良に伴う函渠工詳細設計

業務概要
プレキャストアーチカルバート
B2.0m×H2.0m×L67.7m,大型ふとんかご  
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡大桑村

担当より一言

谷埋め盛土部の沢筋流路確保のため高盛土対応のPcaアーチカルバートを採用し、盛土尻には大型ふとんかごを配置し盛土内への滞水を防止しました。

(一)上松南木曽線改良に伴う函渠工詳細設計 施工後1
施工後
(一)上松南木曽線改良に伴う函渠工詳細設計 施工後2
施工後

(主)飯山斑尾新井線土留工予備詳細設計

業務概要
地山補強土工法
A=370m2
発注機関
北信建設事務所
業務箇所
飯山市

担当より一言

大型土のうによる応急復旧済みの路肩崩壊に対し、施工時の安全性を考え土のうを部分撤去しながら恒久対策が可能なPANWALL工法を採用した。

飯山斑尾新井線 施工前
施工前
飯山斑尾新井線 施工後
施工後

道路防災・治⼭disaster prevention

県単治山事業第2号工事

業務概要
渓間工詳細,谷止工N=2基
発注機関
松本地域振興局
業務箇所
塩尻市

担当より一言

初めての治山の業務で、基準等の考え方も砂防とは少し違っている部分もあり、
基準書とにらめっこしながら設計を行いました。

県単治山事業第2号 施工前
施工前
県単治山事業第2号 施工後
施工後

(一)槍ヶ岳矢村線道路災害防除設計

業務概要
落石防護柵L=12m,高Eng吸収型落石防護網工L=27m
発注機関
安曇野建設事務所
業務箇所
安曇野市

担当より一言

中房温泉に通じる県道において、落石予防工(掛工)と落石防護工(防護網鋼)の併用により、
落石エネルギー分布の広い落石群への対応を図りました。

槍ヶ岳矢村線道路災害防除設計 施工前
施工前
槍ヶ岳矢村線道路災害防除設計 施工後
施工後

(国)406号道路防災設計

業務概要
杭式落石防護柵工L=97m
発注機関
上田建設事務所
業務箇所
上田市

担当より一言

県道に近接した斜面からの転石型落石に対する防護工として、施工ヤードがコンパクトで地山の改変量も抑えられる杭式防護柵を採用しました。

(国)406号道路防災設計 施工後1
施工後
(国)406号道路防災設計 施工後2
施工後

(主)駒ヶ根駒ヶ岳公園線道路災害防除設計

業務概要
落石防護工及び法面復旧工N=17工区
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
上伊那郡宮田村

担当より一言

駒駒線に沿って計画区間の全長10㎞を徒歩にて踏査した際はさすがに疲れました。
対策工の種類も多岐にわたり、非常にやりがいのある業務でした。

駒ヶ根駒ヶ岳公園線道路災害防除設計 施工後1
施工後
駒ヶ根駒ヶ岳公園線道路災害防除設計 施工後2
施工後

都市⼟⽊urban enginieering

松本城園路改修設計

業務概要
延長L=0.8km,幅員2.0m~4.0m,透水性舗装
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市

担当より一言

一大観光地である松本城の名に恥じぬよう、景観性や走行性に優れる特殊バインダーを用いた自然石排水性舗装を園路全線に採用しました。

松本城園路改修設計 施工前
施工前
松本城園路改修設計 施工後
施工後

(一)伊那北殿線改良に伴う函渠工補強設計

業務概要
用水函渠に対する管更生工法,B1.8m×H1.3m×L85m他1路線
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
上伊那郡南箕輪村

担当より一言

道路の改良に伴って大型車が通るようになったため、古い農業用水路が壊れないように、また施工性に配慮して管更生工法を採用し補強設計を行いました。

(一)伊那北殿線改良に伴う函渠工補強設計 北殿西部 施工前
施工前
(一)伊那北殿線改良に伴う函渠工補強設計 北殿西部 施工後
施工後

上水道水管橋詳細設計

業務概要
水管橋,SUSパイプビーム形式80A,橋長L=9.0m
発注機関
松本市水道局
業務箇所
松本市

担当より一言

大型用水路上を横断する上水道の水管橋であり、構造形式として凍結防止材一体型管によるパイプビーム形式を採用しコンパクトな構造としました。

上水道水管橋詳細設計 施工前
施工前
上水道水管橋詳細設計 施工後
施工後

村道1-4号線歩道橋拡幅設計

業務概要
プレキャスト門型カルバート
B4.3m×H0.6m×L1.0m
発注機関
松川村役場
業務箇所
北安曇郡松川村

担当より一言

水路上に架橋された橋梁の歩道拡幅で、隣接する水管橋との狭隘なスペースに設置可能な工法のPCa門型カルバートを採用しました。

村道1-4号線歩道橋拡幅設計 村道1-4号拡幅 施工前
施工前
村道1-4号線歩道橋拡幅設計 村道1-4号拡幅 施工後
施工後

補修・耐震補強repair and earthquake resistance

松ノ木橋補修設計

業務概要
道路橋,3径間RC T桁ゲルバー橋,橋長L=60.6m,幅員8.0m,上下部工補修工一式
発注機関
朝日村役場
業務箇所
東筑摩郡朝日村

担当より一言

凍結防止剤散布による塩害発生の対策として、主桁ゲルバー部にて塩素固定化材を用いた断面修復工(吹付工法)を計画しました。

施工前
施工後
施工後全景

中曽根橋他1橋修繕詳細設計

業務概要
道路橋,2径間連続RC床版橋,橋長L=13.0m,幅員6.2m,上下部工補修工一式
発注機関
安曇野市役所
業務箇所
安曇野市

担当より一言

床版下面への軽微な漏水が確認されたコンクリート舗装部において、予防保全措置としてコンクリート改質剤の塗布による防水機能の付与を図りました。

中曽根橋他1橋修繕詳細設計 施工前
施工前
中曽根橋他1橋修繕詳細設計 施工後
施工後

八滝1号橋他1橋補修設計

業務概要
道路橋,2連鋼2径間連続鈑桁橋,橋長L=86.0m,幅員9.7m,上部工補修工一式
発注機関
長野県道路公社
業務箇所
松本市

担当より一言

繊維補強コンクリート舗装の劣化に対して、アスファルト舗装への打替えおよび橋面防水層の設置を計画し、耐水性向上による橋の長寿命化を図りました。

八滝1号橋他1橋補修設計 施工前
施工前
八滝1号橋他1橋補修設計 施工後
施工後

井川城橋補修設計

業務概要
道路橋,鋼2径間単純H形橋,橋長L=37.1m,幅員4.7m,上下部工補修工一式
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市

担当より一言

鋼2径間単純H形橋において鋼部材の腐食状況を詳細に分類し、腐食程度や作業空間毎に塗替え塗装仕様を選定し、LCCの削減を図りました。

井川城橋補修設計 施工前
施工前
井川城橋補修設計 施工後
施工後

不動岩橋橋脚耐震補強設計

業務概要
道路橋,壁式及び張出梁円柱橋脚,RC巻立工法及びAT-P工法による橋脚耐震補強
発注機関
須坂建設事務所
業務箇所
上高井郡高山村

担当より一言

橋脚形式及び設置条件の異なる橋脚2基の耐震補強設計であり、橋脚ごとの制約条件を設定し、施工性及び経済性を考慮した最適工法を選定しました。

不動岩橋橋脚耐震補強設計 施工前
施工前
不動岩橋橋脚耐震補強設計 施工後
施工後

市道松本橋他1橋補修設計

業務概要
道路橋,橋長L=31.7m,壁式橋脚N=2基,PP工法及びRC巻立工法による橋脚耐震補強
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市

担当より一言

現場条件や河川に伴う制約条件等を勘案のうえ、松本橋はRC巻立工法、中条橋はPP巻立補強工を採用し、橋脚の耐震性能を担保させました。

市道松本橋他1橋補修設計 施工前
施工前
市道松本橋他1橋補修設計 施工後
施工後

ひのきの里大橋補修設計

業務概要
道路橋,橋長56m,2径間連続曲線箱桁他1橋,上下部工補修工一式
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡上松町

担当より一言

2径間連続曲線箱桁橋においてLCC削減や施工期間短縮に配慮した主桁等鋼部材の全面塗替え塗装を計画・立案しました。

ひのきの里大橋補修設計 施工前
施工前
ひのきの里大橋補修設計 施工後
施工後

本沢橋上部工修繕設計

業務概要
道路橋,橋長140.9m,プレキャストPC床版による床版取替工
発注機関
長野県道路公社
業務箇所
松本市

担当より一言

非合成桁橋の床版の取替え工法としてSLJスラブ工法を採用し、現場工期の短縮による交通流への影響の最小化と床版耐久性を両立させました。

本沢橋上部工修繕設計 施工前
施工前
本沢橋上部工修繕設計 施工後
施工後

拾ヶ堰橋他1橋補修設計

業務概要
道路橋,鋼単純H桁橋,橋長L=14.4m,幅員16.5m,上下部工補修工一式
発注機関
安曇野建設事務所
業務箇所
安曇野市

担当より一言

国道上の竣工年度及び構造形式の異なる隣接4橋梁において、各々の構造特性、損傷程度から鋼部材の塗替え塗装仕様等の選定を行いました。

拾ヶ堰橋他1橋補修設計 施工前
施工前
拾ヶ堰橋他1橋補修設計 施工後
施工後

坪平橋補修設計

業務概要
道路橋,RC単純T桁橋,橋長L=13.5m,幅員12.9m,上下部工補修工一式
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
富士見町

担当より一言

県道に存する道路橋の歩道部高欄において、高さ不足による第三者被害の防止を目的にアルミ製嵩上げ高欄の設置を行いました。

坪平橋補修設計 施工前
施工前
坪平橋補修設計 施工後
施工後

竜東橋補修設計

業務概要
道路橋,橋長L=208.0m,張出式橋脚N=5基,PP工法による橋脚耐震補強
発注機関
伊那建設事務所
業務箇所
伊那市

担当より一言

2次緊急輸送道路に存する橋梁における橋脚5基の段落し部の耐震補強設計で、補強後の河積阻害率を満足するためにPP工法を採用しました。

竜東橋補修設計 施工後1
施工後
竜東橋補修設計 施工後2
施工後

胡麻目沢水路橋耐震補強設計

業務概要
水路橋,橋長48.0m,張出式橋脚N=3基,RC巻立工法による橋脚耐震補強
発注機関
下伊那地方事務所
業務箇所
下伊那郡高森町

担当より一言

広域を担う幹線用水路の補修設計であり、橋脚の耐震補強工は、RC巻立工法を採用しLev2地震動に対する耐震性能を担保させました。

胡麻目沢水路橋耐震補強設計 施工前
施工前
胡麻目沢水路橋耐震補強設計 施工後
施工後

源汲橋補修設計

業務概要
道路橋,RC5径間単純ゲルバーT桁橋,橋長L=130.7m,幅員5.5m,上下部工補修工一式
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
大町市

担当より一言

入社後、一番最初に担当した業務で、橋梁の各種損傷状況や原因推定などの基本的なことを学習しながら試行錯誤のうえ業務を遂行したのを覚えています。

源汲橋補修設計 施工前
施工前
源汲橋補修設計 施工後
施工後

点検・診断inspection and diagnosis

林道橋及びトンネル点検診断

業務概要
林道橋N=14橋,トンネルN=1箇所,点検診断業務
発注機関
小谷村役場
業務箇所
小谷村

担当より一言

小谷村林道内における橋梁及びトンネルの点検診断業務であり、自身初のトンネル点検でしたが、過去の橋梁点検の経験を応用し業務を遂行できました。

林道橋及びトンネル点検診断 点検診断1
点検診断
林道橋及びトンネル点検診断 点検診断2
点検診断

蛭窪トンネル詳細調査

業務概要
トンネルN=1箇所,L=693m,詳細調査,対策工検討
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市
蛭窪トンネル詳細調査1
詳細調査
蛭窪トンネル詳細調査2
詳細調査

大町管内道路橋定期点検

業務概要
道路橋N=19橋,定期点検及び健全度診断
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
大町建管内一円

担当より一言

5年に一度の橋梁点検が義務化されてから初めての定期点検業務で右も左もわからず、模索しながら進めていくのが大変でした。

大町管内道路橋定期点検1
定期点検
大町管内道路橋定期点検2
定期点検

木曽管内道路橋定期点検

業務概要
道路橋N=29橋,定期点検及び健全度診断
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽建管内一円

担当より一言

初めて大型橋梁点検車BT-400を使用しての点検方法は、一般的な点検車より可動範囲が広いため点検効率の向上に繋がりました。

木曽管内道路橋定期点検1
定期点検
木曽管内道路橋定期点検2
定期点検

諏訪市他道路橋定期点検

業務概要
道路橋N=136橋,定期点検及び健全度診断
発注機関
建設技術センター
業務箇所
諏訪市他2町

担当より一言

諏訪市・下諏訪町・富士見町と広範囲にわたる橋梁点検業務であり、対象橋梁が136橋と多く作業日程の調整が大変な業務でした。

諏訪市他道路橋定期点検1
定期点検
諏訪市他道路橋定期点検2
定期点検

松本管内道路橋定期点検

業務概要
道路橋N=43橋,定期点検及び健全度診断
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本建管内一円

担当より一言

国道19号を跨ぐ跨道橋の点検があり、国道事務所との調整や初の2ケタ国道の規制はとても緊張しましたが、無事遂行でき安心しました。

松本管内道路橋定期点検 倭橋
定期点検 倭橋
松本管内道路橋定期点検 吉田跨道橋
定期点検 吉田跨道橋

大町管内シェッド・シェルター定期点検

業務概要
PC製シェッド・鋼製シェルターN=7箇所,定期点検及び健全度診断
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
大町建管内一円

担当より一言

スノーシェルターの点検作業はロープアクセスの方々と協力のうえ実施しましたが、業務時期が冬期であったため大雪のなかの点検となり大変な業務でした。

大町シェッド・シェルター点検 点検状況1
点検状況
大町シェッド・シェルター点検 点検状況2
点検状況

犀川・姫川圏域砂防施設点検

業務概要
砂防施設N=138施設
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本建管内一円
犀川・姫川圏域砂防施設点検 犀川・姫川 牛伏川 床固工
牛伏川 床固工
犀川・姫川圏域砂防施設点検 犀川・姫川 女鳥羽川(本沢)第三十一号堰堤
女鳥羽川(本沢)第三十一号堰堤

松本管内シェッド・シェルター定期点検

業務概要
PC製シェッド・鋼製シェルターN=7箇所,定期点検及び健全度診断
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本建管内一円

担当より一言

白骨温泉へ続く路線のシェッド点検は、温泉へ向かう多くの観光客を横眼に「温泉に行きたいなぁ…」と思いながら点検を行った記憶があります。

松本管内シェッド・シェルター定期点検1
点検状況
松本管内シェッド・シェルター定期点検2
点検状況

大出橋他跨道橋定期点検

業務概要
中央自動車道跨道橋N=5橋,定期点検及び健全度診断
発注機関
箕輪町役場
業務箇所
上伊那郡箕輪町

担当より一言

中央自動車道を跨ぐ5橋梁の定期点検業務は、高速道路上の調査においてNEXCOや交通規制企業等の多くの関係者との事前調整に苦労しました。

大出橋他跨道橋定期点検1
点検状況
大出橋他跨道橋定期点検2
点検状況

災害復旧disaster recovery

災害関連岩下沢砂防えん堤設計

業務概要
透過型えん堤 提高H=9.0m,堤長L=62m
発注機関
佐久建設事務
業務箇所
佐久市

担当より一言

土石流災害では砂防堰堤及び管理用道路の設計及び用地測量を行いました。地元の協力もあって早期復旧を行うことができました。

施工前
施工前
施工後
施工後

災害関連曽原川砂防えん堤設計

業務概要
透過型えん堤 提高H=9.0m,堤長L=60m
発注機関
佐久建設事務所
業務箇所
南佐久郡佐久穂町

担当より一言

令和元年の台風19号の影響による土石流災害ではため池の埋没や家屋の被災状況を目の当たりにしました。改めて自然の脅威を感じました。

施工前
施工前
施工後
施工後

災害関連(急)下落法面工詳細設計

業務概要
法面工詳細設計N=1式
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡大桑村

担当より一言

斜面崩壊によって県宝指定の薬師堂が被災を受け、斜面対策とし自生種回復緑化工法を併用した連続繊維補強工を提案し、周辺景観との調和を図りました。

施工前
施工前
施工後

木曽管内一円災害復旧

業務概要
護岸工及び護床工復旧他,N=13箇所
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡木曽町

担当より一言

豪雨の影響で多くの河川施設が被災を受けたため、社員を総動員して復旧計画の対応にあたりました。

施工前
施工前
施工後

市道角ヶ平白川線災害復旧

業務概要
道路災害復旧,排水性垂直擁壁 L=27m,A=155m2
発注機関
松本市役所
業務箇所
松本市奈川

担当より一言

継続降雨により生じた斜面および路肩崩落により通行止となった山道に対し、搬入・組立が容易で、大型建設機械を必要としない垂直擁壁工を採用しました。

松本市災害入山_施工前
施工前
松本市災害入山_施工後
施工後

(砂)五十鈴川他災害復旧設計

業務概要
護岸工及び護床工復旧他,N=15箇所
発注機関
上田建設事務所
業務箇所
上田市他

担当より一言

令和元年の台風19号災害により被災した長和町の護岸施設(総延長L=420m)において、早期復旧を目指した調査設計を行いました。

施工前
施工後
施工前
施工後

(一)姫川災害復旧設計

業務概要
月岡工区L=48m:護岸復旧工他,白馬大池工区L=31m:床止復旧工他
発注機関
大町建設事務所
業務箇所
北安曇郡小谷村

担当より一言

床固工の下流側が大雨により大きな洗堀を受け足が付かない程の水深の中、救命胴衣を着て水につかりながら調査を行いました。

月岡工区 護岸工 施工前
月岡工区 護岸工 施工後
白馬大池工区 床止工 施工後

(国)361号道路災害復旧

業務概要
道路災害復旧L=42m,大型かご枠工A=119m2
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡木曽町

担当より一言

豪雨による地下水位の上昇に伴って崩壊した路肩に対し、再度災防止の観点から排水対策も兼ねた大型かご枠による復旧計画を立案しました。

(国)361号道路災害復旧 開田 施工前
施工前
(国)361号道路災害復旧 開田 施工後
施工後

災害関連杣沢砂防えん堤設計

業務概要
透過型えん堤 提高H=7.5m,堤長L=142m
発注機関
木曽建設事務所
業務箇所
木曽郡木祖村

担当より一言

土石流の拡散による下流への流出を防止するため、堰堤の両サイドを上流へ折り曲げた袖構造としました。

災害関連杣沢砂防えん堤設計 施工後1
施工後1
災害関連杣沢砂防えん堤設計 施工後2
施工後2

(一)阿久川護岸復旧設計

業務概要
護岸復旧 ブロック積L=54m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
諏訪郡原村

担当より一言

洪水流の速くなる曲線部での被災であったため、洗堀防止対策として護岸基礎部へ根固ブロックを併用した復旧工法を提案しました。

(一)阿久川護岸復旧設計 室内2号橋上 施工前
室内2号橋上 施工前
(一)阿久川護岸復旧設計 室内2号橋上 施工後
室内2号橋上 施工後

斑尾川・鳥居川護岸復旧設計

業務概要
護岸復旧 ブロック積L=52m
発注機関
長野建設事務所
業務箇所
上水内郡飯綱町

担当より一言

護岸基礎の洗堀によって背面の土砂が吸い出され被災したため、既設を撤去し、新設ブロックで復旧を行いました。

斑尾川・鳥居川護岸復旧設計 施工前
施工前
斑尾川・鳥居川護岸復旧設計 施工後
施工後

(一)白骨温泉線道路災害復旧

業務概要
道路災害復旧,排水性垂直擁壁 L=14m,H=4m
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
松本市

担当より一言

豪雨により生じた路肩崩壊に対し、土留工とした製品擁壁の表面に自然石シートを貼付することで中部山岳公園内での景観に関する法規制を満足しました。

(一)白骨温泉線道路災害復旧 施工前
施工前
(一)白骨温泉線道路災害復旧 施工後
施工後

神城断層地震災害復旧

業務概要
道路災害復旧L=0.28km
発注機関
小谷村役場
業務箇所
小谷村

担当より一言

H26年11月22日の長野県神城地震により生じた山腹斜面の崩壊に対し、恒久対策として斜面の安定と緑化が図れる吹付法枠工を採用しました。

神城断層地震災害復旧 施工前
施工前
神城断層地震災害復旧 施工後
施工後

十四瀬川護岸復旧設計

業務概要
護岸復旧L=133m
発注機関
諏訪建設事務所
業務箇所
諏訪市

担当より一言

豪雨による河川水位が上昇し歩道側の護岸施設が被災したことを受け、ブロック積護岸と転落防護柵の復旧を行いました。

十四瀬川護岸復旧設計 施工前
施工前
十四瀬川護岸復旧設計 施工後
施工後

BIM/CIMbim and cim

西沢砂防えん堤設計

業務概要
透過型-堤高H=11.5m,堤長L=74.0m,管理用道路詳細設計L=319m,3次元モデル作成
発注機関
松本建設事務所
業務箇所
東筑摩郡朝日村

担当より一言

3Dデータの地形範囲が広いためデータ容量が大きく、PCが何度もフリーズしてとても苦労しましたが、その分完成した時の達成感も大きかったです。

3Dモデル全景
スリット比較検討

戸石沢砂防えん堤設計

業務概要
透過型-堤高H=9.0m,堤長L=98.5m,管理用道路詳細設計L=255m,3次元モデル作成
発注機関
姫川砂防事務所
業務箇所
北安曇郡小谷村

担当より一言

地形及び堰堤を含む主要構造物を3Dにすることで、2Dからでは判断しずらい可視化できなかった部分が非常にわかりやすくなったため良い設計に繋がったと思います。

3Dモデル全景
掘削範囲の確認

測量surveying